私は、そんなわけで20世紀をやめました

20世紀のシッポを切り落とすために出来ることを考えます。 20世紀を辞めたら、もしかすると21世紀に就職出来るかもしれない。 いや、もう一度20世紀をやり直せばいいのさ。 もしも、20世紀をやり直せるとしたら、きっと面白いことに成るよ!

「AI」は「AI」を生み出すことが出来るか?「AI」は「突然変異」を起こすことが出来るか?

f:id:nakafutatu:20210614152455j:plain



 

最近では、「AI」と呼ばれている「人工知能」が、人間の「トップクラスの棋士」や「チェスの名人」などに勝てるように成って来たらしいですね。


それは「人間様」のプライドを打ち砕く事実なのかも知れませんが、実を言えば、「将棋」でも「囲碁」でも「チェス」でも、「AI」が勝利することは、ある意味では当たり前だと思うわけです。


そういう複雑で、智的なゲームにおいては、曖昧な判断や一種の機転なども要求されるわけですから、その手のゲームは「人間」が最も得意とする分野なわけで、だからこそ、そこで負けるとショックなんでしょうが、実を言えば、「AI」がそういうゲームで「人間」に勝つことは、「計算」や「情報解析」などで「AI」が「人間」を上回る能力を発揮するのと同じことで、単純に言って、『正確で速い』というだけのことだと思います。


現在の時点では、「AI」の能力は、すべて人間が「AI」に与えた情報をもとにしているわけで、要するに同じ情報をもとにして戦っているわけですから、『正確で速い』方が勝つに決まっています。


一見すると、「AI」が「曖昧な情報」を処理出来るように成ったことや、それどころか「AI」が「曖昧な思考」をするように成ったことで勝っているようにすら見えますが、その「曖昧な情報」のもとである「曖昧な思考」は、すべて「人間の思考」なわけで、実際に差がついているのは『正確で速い』の部分だと思いますよ。

前までは、「AI」はあまりにも「曖昧」が苦手だったために「曖昧」が出て来るたびに思考停止していたので、『正確で速い』が生かされなかったということでしょう。

それが、ある程度「曖昧さ」を処理できるようになったので、『正確で速い』の部分の差が出てきたんだと思います。


確かに、「AI」は長足的に進歩しているとは思いますが、必ずしも、「人間」はそこでショックを受けたり、『人間を超えられて、「AI」に支配されてしまうんじゃないか?』という危惧感を持つ必要はないんじゃないでしょうか?
(だから、現状でいいということではありませんけど)


『それじゃあ、どこまでいったら危惧感を持つべきなのか?』ということです。


まず、第一の関門は、『「AI」が「AI」を生み出すことが出来るようになること』じゃないかと思います。


現時点で、『人間」が一切手を貸さない』という前提で、「AI」を生み出せる「AI」が存在するのかどうかは知りませんが、おそらく、完全に不可能とまでは言えないと思います。

きっと、「そういうAI」だって作ろうと思えば作れるんじゃないでしょうか?

 ※現時点で、一番難しいのは「手先の器用さ」みたいな超アナログな部分なん

  じゃないでしょうか?
  部品作りとか、組み立て作業とかを人間が一切関与しないで行えるロボット

  はまだないような気がします。
  つまり、「将棋」や「チェス」の「名人」は越えられても、「町工場職人」

  はまだ超えていないということでしょうね。
  この部分って、「越えられそうで越えられない壁」だと思いますよ。
  何しろ、最新型の「人型ロボット」の歩き方が”あんな状態”ですからね。
  あれを見てると『こいつら、なんだかんだ言っても、マダマダだな!』って

  思えます。

そして、その次の関門が、『「AI」が自分で生み出した「AI」を進化させることが出来るように成ること』じゃないかと思います。
つまり、「子孫繁栄」ですね。

これには「遺伝」に当たるシステムが必要に成ると思いますから、けっこう難しいようにも思いますが、「ありえない」ではないのかも知れませんね。

でも、現時点では「AI」が生みだされてからの歴史が浅いですから、情報の集積があまりにも少なくて、「遺伝」と言えるほどの「壮大なプログラム」を創り出すことは出来ないでしょうね。たぶん。

 ※この部分でも「人間の情報」を使ってしまうと、「AIの進化」ではな

  くて「人間の進化」の後追いになってしまいますから。

おそらく、人間や動物は「遺伝」というプログラムを維持するために、「数億年」とかもっと長い年月の情報の集積を使っていると思いますからね。


そして、最後の関門が、『「AI」が「突然変異」を起こすことが出来るように成ること』なんじゃないかと思うわけです。

ここまでくると、もう想像すらできなくなりますが、取り敢えず、「当分無理」かな?っていう気だけはしますよね。


そんなわけで、今のところ「人間様の天下」は当分は安泰かなと。


とは言え、いつ「AIの突然変異」が起こるのかはわかりませんから、それを「人間」が先回りしておくことも、少しくらいは考えておいた方がイイのかなと。

つまり、『油断するな!そいつらナニしだすかわかんないぞ!』といつも思っていた方がいいのかなと。

そんな風に思いました。


 ※自分で言うのもなんですが、この世の中に、これほど役に立たない話が

  あるなんてビックリした!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※この記事は私がメインでやっている下のブログからの転載です。