私は、そんなわけで20世紀をやめました

20世紀のシッポを切り落とすために出来ることを考えます。 20世紀を辞めたら、もしかすると21世紀に就職出来るかもしれない。 いや、もう一度20世紀をやり直せばいいのさ。 もしも、20世紀をやり直せるとしたら、きっと面白いことに成るよ!

プロフィール

f:id:nakafutatu:20210609155303p:plain

 

こんにちは。
読んでいただいてありがとうございます。

とりあえず、プロフィールを書いておかないと怪しまれてしまいそうなので、書いておきます。

生まれた年:1960年
性別:男性
絵を始めた年:30歳の時
本気で自己作品を描き始めた年:52歳の時

この時点で仕事はやめてしまいましたから、現在無収入で、妻の収入に頼って創作活動をしています。
もちろん、自分の絵が売れたことなんか一度もありません。
(装飾美術の仕事をしていたことはありますが)

私に書けるプロフィールはこれくらいです。
他には、わざわざ書く程の経歴は何もありません。

美術関係の学歴:ごく普通の公立中学まで
美術関係の受賞歴:なし
個展経験:なし
グループ展参加:なし
公的な作品の発表歴:なし

つまり、「実績0」。
とにかく、何の実績もありません。
作品の発表(と言えるのか?)はインターネット上のみです。

私は、FC2ブログで2014年3月からブログをやっていて、これまで、そこでしか作品を公開したことがありませんでした。

(「tumblr」と言うのもやっていますが、それは主に海外へ向けて配信しています)
そのブログは「芸術の20世紀 喪失宣言」と言うブログで、そちらには1000件以上の記事があり、そのうち200件くらいが自作の絵画作品の投稿に成ります。
(実質的な作品数は130ほど:すべて2021年現在)
残りの800件ほどは、文章だけの投稿に成ります。

そのブログは、私が創作を始めるにあたっての意思表明のようなもので、読んでくれる人が居るとも思っていませんでしたし、そちらのブログを始めてから、3年半ほどは自己作品を投稿していませんでした。

そちらに自己作品を投稿するように成ったのも、どちらかと言えば積極的な理由からではなく、ただ単にデジカメを買ったから(デジタル画像を撮影できる機器を一つも持っていなかったので)と言うような、消極的な理由だったと思います。

そのころは、肉眼で見てもらえる形で自分が作品を発表できる場所を作りたいと思っていて、その方法を模索していたんですが、どうやら、ネット上以外には、私にとっての発表の場所はないようなので、もっぱらブログで作品を投稿しています。

そんなことから、出来るだけ、多くの人に見て貰えたらと思い、このブログも始めてみました。
(こちら以外の他のブログサイトでもブログを始めていくつもりです)

こちらのブログには、FC2のブログからピック・アップした記事を投稿していくつもりです。
(この記事のような形で、オリジナルの記事も書くと思います)

こんな感じですが、もしも、興味を持っていただける方がいらっしゃれば、見てみてください。
どうぞよろしく。


※FC2のブログに、もう少し詳しい(と言ってもプロフィールらしくない)プロフィールの記事がありますので、そちらのカテゴリへのリンクを貼っておきますので、興味のある記事があれば読んでみてください。

geijutuno20ctsousitu.blog.fc2.com