私は、そんなわけで20世紀をやめました

20世紀のシッポを切り落とすために出来ることを考えます。 20世紀を辞めたら、もしかすると21世紀に就職出来るかもしれない。 いや、もう一度20世紀をやり直せばいいのさ。 もしも、20世紀をやり直せるとしたら、きっと面白いことに成るよ!

「ストレス社会」

f:id:nakafutatu:20210608003309j:plain

 

「ストレス」は現代最悪の「病」だと思っています。

ほとんどすべての病気が「ストレス」と無関係ではないと思います。


そう言っても、ただ単なる「負荷」という意味で、この言葉を使っている場合もありますから、その場合は、これに当てはまらないこともあると思います。
でも、それとは違って、逃れられないような「ストレス」や、そこから逃れると、また違う「ストレス」が発生するような「ストレス」と言うのは、正に「万病の素」であって、『百害あって一利なし』だと思いますねぇ。


そして、恐ろしいことに現代と言う時代は、その「ストレス」がはびこった、まさに「ストレス社会」であると言わざるを得ないわけなのです。


社会や経済というものが、あまりにも効率や能率、採算性等を重視してきたために、「ユルサ」がまったく無くなってしまったということだと思います。

ある時点から、「ユルサ」をマイナスと捉えてしまったわけですね。
それは、つまり工業化が始まってからなんでしょう。

まぁ、いわゆる「産業革命」が起きてからということだと思いますけど、全てのことが効率によって判断されるようになってしまったわけですよね。

要するに、機械化が進んで、機械の方が「主」に成り、人間の方が「従」になってしまったということです。
効率的である機械に、人間が合せさせられてしまっているんだと思うのです。


でも、「機械の正確さ」、「機械の速さ」、「機械の”疲れを知らなさ”」
そんなものに合わせていたら、人間は参ってしまうわけですから。

人間が”楽”をするために機械を使ったはずなんですけど、いつの間にか、廻り巡って、人間が機械に合わせるような仕組みになってしまっているというのは、どんなもんなんでしょう?

それで「ストレス」が蔓延して、その「ストレス」が、また「ストレス」を生み出してしまっているわけですからねぇ。


そして、現在はそういう「ストレス」を、誰かその辺に居た他の人になすり付けて、その瞬間に息を継いで、やっと生き延びているような状態なのだと思うのです。
なすり付けられたら、その人もまた誰か他の人を見つけてそれをなすなすり付ける。
そして息を継いで、やっと生き延びる。

そんな状態ではないでしょうか?


でも、きっといつかは、誰か要領の悪い人が、まともにこの「ストレス弾」を食らってしまうでしょう。
もし、受けた「ストレス」を人になすり付けずに、自分で受け止めてしまえば、一気に「病」へ引き込まれます。
それが現在の状態なのだと思います。


要するに、機械と人間の主従関係を逆転させて、元に戻す必要があるんじゃないでしょうか?


なんと言っても「オートメーション」と言うのがいけないような気がします。

要するに「無人」であることがよくないと思います。
人が居ないと成り立たないシステムが必要んですよね。

人が居なくても成り立ってしまうシステムを増やし過ぎたために、人が蔑(ないがし)ろにされるようになって、いつの間にか機械が「主」に成って、人間が「従」にされてしまったのだと思います。

その辺を、人間主導に修正していかなければいけないと思うわけです。


人が関わらずに運行されるようなシステムを制限する必要があるんじゃないでしょうか?
そうしなければ、決してこの「ストレス社会」から抜け出すことは出来ないように思います。

「ストレス」があるということは防ぎようのないことですが、それが社会の主流と成ってしまっていることは、防ぐことが出来る」ハズだと思います。


気が付いた時点でそれをやる。
それが人間にできる事なんじゃないのかなと。


そんな風に思いますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※この記事は私がメインでやっている

 

と言うブログからの転載です。